記事一覧

防湿保管庫

ファイル 31-1.jpg 防湿保管庫は超メジャーな東洋リビングの製品を使用。

 よく、カメラの保管はどうしているかを聞かれる時があるが、
 一応、安価な普通の防湿保管庫を使っている。
 カメラも100台を越えると、保管庫は10台ぐらいが必要。

 もし、カメラマニアに保管の質問をされたら、注意が必要です。
 何も考えないで置いてあるとでも言おうものなら、カビや
 湿度など、保管のウンチクを延々と聞かされる事となる。

保管庫はある程度の場所は必要だが、電気代は見た目ほど必要ではない。しかし、このご時勢、家族からは必要以上に邪魔物扱いされてしまうのが残念である。
前を通る度に・・・「節電! 節電!」とか、・・・「地震が来たら下敷きになっちゃう!」など・・・etc.

まあ、カメラを集めだしたら、事あるごとに嫁のグチを聞く事くらいは、覚悟が必要である。(T_T)

普通、カメラはご存知の通り、適切に保管しないと、湿度の高い日本ではレンズや本体のミラー、プリズムにカビがでてしまう。 たとえバカチョンカメラでも、カビがでてしまうとガッカリである。さらに高価な物だったり、記念の品だったりしたら尚更である。

不思議なもので、カメラという品物は使うとか使わないとかに限らず、その時々の家族の誰かを思い出す「思い出の品物」でもある。・・・そう言えば、母親が旅行の時に使ってたなぁ。とか

だから良くも悪くもカメラの事を考えると、大切な「思い出の品物」として、シッカリとした管理をして次の世代に渡していきたいと思うのである。・・・保管庫の写真は、整理整頓が必要な様子の写真?

ファイル 31-2.jpg ファイル 31-3.jpg 
 湿度は低すぎてもNO!
 低湿度のカビがある?
       らしい・・・